「禁酒をするとお金は貯まります!」
なので、それをモチベーションにしてお酒をやめてみる というのはおススメです。
あなたは日々の仕事でストレスを抱えていたり、また、家に帰っても休まらなかったりで、同僚や友人らと飲みに行くのが楽しみになってたりしませんか?
または、自宅で晩酌するのが楽しみになってたりしませんか?
もちろん限られたお小遣いを自分の楽しみに使うことは、まったく悪いことではありません。
ただ、ストレスのはけ口として飲んでいるのであればそれは少しもったいない気がします。
なぜなら、お酒はストレスの原因そのものを消し去ってくれるわけではないから。
この記事を読んだあなたがもし禁酒することができれば、自由に使えるお金が生み出され、自分は今までとは違うステージにいる!という感覚を味わうことができるはずです。
ストレス解消のためなら今すぐお酒をやめた方がいい
先ほども書きましたが、
「お酒はストレスの原因そのものを消し去ってくれるわけではありません」
これに尽きます。
ですので、ストレス解消が目的であるなら、そういった飲み方はやめた方がいいです。
アルコールを体内に取り込むと、ドーパミンという快感物質が脳内に分泌され、半ば麻酔がかかった状態のようになります。
つまり、悩みやストレスがあったとしても、アルコールによってそれを感じなくなるのです。
しかし、麻酔が解けると元どおりです。
決して悩みやストレスが目の前から居なくなったわけではないのです。
禁酒を始めた瞬間からお金が貯まり始める!
お酒をやめると、その瞬間からお金が貯まり始めます。
もしかしたら、今まであなたは少しでも小遣いをやりくりしようと、お昼のランチ代などいろいろ節約したりしていたのかもしれませんよね。
でも、お酒をやめることの方がはるかに身体に良いですし、お小遣いも貯まります。
そして、禁酒が続いている間ずーっとそのお小遣いは貯まり続けていくのです。
ここで質問。
「もしお小遣いが貯まってきたらどうしますか?」
何が欲しいですか?
何がしたいですか?
考えるだけでワクワクしませんか?
禁酒するってそもそも健康に良いですし、おまけにお小遣いまで増えて、誰も困らないですよね!
私の場合どれくらいお金が貯まる計算だったかというと
私の場合は、9%ストロングチューハイ500mlを1日2本くらい飲んでいたので大体400円、それプラスおつまみ100円で1日500円くらいでした。
計算すると、500円×1ヶ月=15,000円
半年だと、15,000円×6ヶ月=90,000円
1年だと、15,000円×12ヶ月=180,000円
となり、これだけみると、「1日500円でも1年続けるとこんな金額になるんだ!」と気付いた瞬間、禁酒モチベーションにさらに磨きがかかったのを覚えています。
ちなみに私は、上記の浮いたお金でこのブログを始めたんです。
結論:今すぐお酒をやめた方がいい!
上記のとおり、お酒をやめるだけで実はお小遣いが増えてしまうということが分かりました。
いえ、むしろ小遣いと呼ぶべき金額ではありませんよね。
それに、言い方を変えれば、“お酒をやめるという新しいアルバイト”くらいにすら考えて良いのかもしれません。
いったいあなたはその浮いたお金で何をしますか?
すこし立ち止まって考えてみるのはいかがでしょうか??
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント