禁酒で「ファーストペンギン」になると起こる3つの変化【同調圧力からの解放】

禁酒で「ファーストペンギン」になると起こる3つの変化【同調圧力からの解放】禁酒断酒

「同僚や友人にお酒をやめたって言いにくいなぁ・・」

「お酒をやめると仲間外れにされてしまうんじゃ・・」

周りが楽しそうにお酒を飲んでいるのに自分だけがお酒をやめましたと言うのは、何だか後ろめたい気持ちになりますよね?

周りと同じ行動をすることが正しいという価値観を幼少期から植えつけられていると、そう思ってしまうのも無理はないのかもしれません。

今回は、そもそもファーストペンギンとは?という点も含め、禁酒でファーストペンギンになると起こる3つの変化について解説していきます。

私は現在ヘルスケア業界で15年以上働いており、2019年10月12日から現在進行形で完全断酒を続けています。

Twitterも投稿していますのでご興味あればリンクボタンからよろしくどうぞ(^^)

この記事を最後まで読むと、周りの目を気にせず自信を持ってお酒をやめられるようになりますよ。

広告

そもそもファーストペンギンとは?

そもそもファーストペンギンとは?

ご存知ない方のために簡単に説明しますと「ファーストペンギン」というのはビジネスシーンでよく使われる言葉です。

その意味を一言でいうと「勇気をもって一番最初に飛び込み、利益をつかむ開拓者」といった感じでしょうか。

ペンギンは群れで行動する生き物であり、エサとなる小魚を獲りに行きたくてもお互い牽制し合ってなかなか海に入ろうとしません。

海の中にはペンギンの天敵が待ち構えているかもしれないからです。

そんな中、ある1羽のペンギンがエサを求めて海に飛び込みます。

それが「1st(ファースト)ペンギン」です。

詳しくは【外部サイト】人事用語集:ファーストペンギンとは をご参照ください。

同調圧力の国、ニッポン。

同調圧力の国、ニッポン。

話を戻しましょう。

日本は同調圧力だらけの国です。

「周りが〇〇だから」

「今まで〇〇だったから」

「みんなも〇〇してるから」

こういった理由で価値基準が決まりがち。

だからお酒を飲める体質であれば飲むのは当たり前であり、飲まない(or飲めなくなった)のは余程の理由があるからだ、と判断されます。

でも実際のところ、その「価値基準」が真に正しいかどうかは別問題であり、自分が新たな価値基準を作り出したって別に良いわけです。

そのことに気がついた一部の人間が、勇気を出して海に飛び込む”ファーストペンギン”となります。

海に飛び込むと天敵が待ち構えているかもしれない一方で、怖いからといって海に飛び込まずにいるとエサを食べられず飢え死にしてしまうリスクもあります。

もちろん、同調圧力自体に良い面があるのも承知しています。

しかし同調圧力がマイナスに作用してしまうのがアルコール問題の特徴です。

禁酒は、酒に支配された世界から抜け出すという意味でこのファーストペンギンに通じる部分があります。

禁酒でファーストペンギンになると起こる3つの変化

禁酒ファーストペンギンになるメリット

前置きが長くなりましたが、自分だけが酒のない世界に飛び込むなんて周りの目もあるし不安だし心配・・

そんな中、勇気を出してファーストペンギンになることで起こる変化は以下の3つです。

①本当の自分に気がつく
②自己肯定感が高くなる
③価値観が変わる

それぞれについて解説していきますね。

起こる変化①本当の自分に気がつく

禁酒ファーストペンギンのメリット①本当の自分に気がつく

勇気を出してお酒をやめてみるとまず最初に「いかにアルコールに縛られていたか」ということに気がつきます。

つまり、”目を覚ます”わけです。

酒をやめてしばらくの間は「シラフの自分」と「酔っ払いの自分」が共存しており、どちらが本当の自分なのか区別がつきません。

ところが酒のない生活がスタンダードになってくると、シラフの自分が本当の自分なんだと気がつくはず。

もしかすると、その”本当の自分”は理想の自分像とかけ離れているかもしれません。

そういったこともひっくるめて、本当の自分に気がつくわけです。

起こる変化②自己肯定感が高くなる

禁酒ファーストペンギンのメリット②自己肯定感が高くなる

禁酒が軌道に乗るまでは、周りの目が気になりがちです。

ですが、いざ海に飛び込んでしまえば、他にも海に飛び込んだファーストペンギンが沢山いることに気がつきます。

そして、自分が勇気を出して海に飛び込んだことが決して間違いではなかったことを理解していきます。

シラフの自分を受け入れることで自己肯定感が高くなり、周りの酒飲みから何を言われようともブレない軸が作り上げられていきます。

海に飛び込んだ(または飛び込もうと考えた)こと自体がすごいことなんです!

自分で選択したんだから、周りの目なんて気にしなくてOK!

人は人、自分は自分!

起こる変化③価値観が変わる

禁酒ファーストペンギンのメリット③価値観が変わる

今まで周りが酒飲みばかりという世界で生きてきたわけですから、酒のない世界はカルチャーショックの連続となります。

日本には春夏秋冬があります。

その春夏秋冬イベントを酒なしで過ごすと一体どうなるでしょうか?

想像してみてください。

おそらく365日を酒なしで過ごすと価値観は変わるはず。

そしてその頃にはきっと、人生が好転し始めていることでしょう。

この価値観の変化は、海に飛び込まずに氷の上に留まっているだけのペンギンたちには手に入れることができません。

遠慮なく、ファーストペンギンだけが手に入れることができるお宝を独り占めしちゃいましょう!

まとめ:禁酒で「ファーストペンギン」になると起こる3つの変化【同調圧力からの解放】

まとめ:禁酒で「ファーストペンギン」になる3つのメリット

最後にまとめます。

勇気を出して酒のない世界に一歩踏み出したことに対して、後ろめたい気持ちを感じる必要なんて全くありません。

むしろ同調圧力に屈しているその他大勢のペンギンたちを尻目に、ファーストペンギンだけが手に入れることができるお宝を思う存分味わっちゃうことをお勧めします。

そこにはブルーオーシャンが広がっているのだから!!

コメント