ここでは、禁酒カレンダーにシールを貼りはじめて2週間の禁酒効果・離脱症状・禁酒のコツなどを、忘れないうちに書いておこうと思います。
私が活用している禁酒カレンダーについてはこちら↓の記事をご覧ください。
『「禁酒カレンダー」は禁酒/断酒を成功へと導くオススメの方法です』
また、禁酒開始3日目に関してはこちら↓の記事をご覧ください。
禁酒2週間の効果は?
いちばんインパクトが大きかったのは、体重が3㎏ダウンしたこと。
具体的には70㎏→67㎏というものですが、これはちょっと嬉しいですね。
禁酒を始めて以降、無性に甘いものを欲するようになりました。
具体的には”黒糖かりんとう”を毎晩1袋食べるように・・・
(ローソンの黒糖かりんとう恐るべし)
ただ、そのままだと太ってしまうと思い、1日を通したカロリー制限と筋トレ(TABATA式)を同時進行で取り入れることで、結果的に3㎏の体重減少となりました。
お酒をやめるのとほぼ同時に夜お腹が空くようになりましたので、間違いなくこれはアルコールのせいだと思います。
禁酒の離脱症状は?
禁酒開始から2週間たって感じたことは、「週末になると飲みたくなる」ということです。
特に、金曜日。
私の仕事は基本的に土日祝がお休みなので、そこに突入する前の一瞬が最も危ない時間帯。
ですが、なんとかリンゴ酢の水割りで乗り切りました。
あらかじめ自己分析によって、「週末」や「月末」の飲酒欲求の高まりに注意しなければならないことは判っていたので、そこに意識を集中させました。
この自己分析については当ブログ内の別記事「禁酒が失敗してしまう原因とその対処法」で詳しく解説しているので、合わせてご覧くださいね。
禁酒のコツ
自分の中で大きかったのが、”4時間にもわたる同僚の飲み会にノンアルコールでいけた”という出来事です。
これは私自身、非常に大きな自信になりました。
今までだと、仮に飲み会の場だけは我慢できたとしても、家に帰る途中で必ずコンビニに寄って追加のストロングゼロを買っていました。
やはり、YouTubeを継続視聴することによる自己暗示(セルフマインドコントロール)がベースにあることが安定感をもたらすんだと確信に変わりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント