やらなきゃ損?「楽天Car車検」2つのメリットと2つのデメリット

楽天Car車検を使うメリットはこの2点です(デメリットも解説)家計改善

突然ですが、車検って毎回どのように受けていますか?

我が家の場合、マイカーを手放せない事情があるので2年に1度の車検は避けては通れません。

そして以前は、何も考えずにディーラーに行き、色々上乗せされた見積もりを言われるがままOKし、あとはお任せしまーすといった流れで車検を受けていました。

自分では当たり前だと思っていたんですが、軽く10万円以上は車検に掛かっていたんです。

(それでなくてもマイカーは普段から維持費が結構かかりますからね・・・)

そんな私は、お酒をやめることで見える世界が変わり、ものの考え方も少しずつ変わってきました。

家計の見直しに力を入れるようになり、必要な出費とそうでない出費のメリハリをつけるようになりました。

そんなときに出会ったのが、今回ご紹介する「楽天Car車検」です。

今回は、実際に私がやってみて感じた楽天Car車検を使うメリットとデメリットについて解説していこうと思います。

ちなみに、利用する具体的な手順に関しては以下のリンク先にて解説していますので興味があればご覧くださいね。

>>☆初めての楽天Car車検☆エントリーから車検実施までの手順を徹底解説!

この記事を最後まで読むと、おトクに車検を通すヒントが得られるかもしれませんよ。

今まで決まったところでしか車検を受けたことのない人は必見です。

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

楽天Car車検を使うメリット

楽天Car車検を使うメリット

楽天Car車検とは、その名前からも分かるとおり楽天サービス(楽天経済圏)のひとつです。

楽天サービスを使っている人は多いと思いますが、車検サービスもあるというのは私は正直知りませんでした。

車検って2~3年に1回しかないイベントなので、特に気にしていなかったんだと思います。

そんな数年に1度の車検ではありますが、私が感じた楽天Car車検を使うメリットは次の2点です。

❶複数のお店を比較することで、より自分に合ったお店を選ぶことができる
❷しかも、もれなく楽天スーパーポイントが2,500ポイントもらえる

それぞれについて解説していきます。

❶複数のお店を比較することで、より自分に合ったお店を選ぶことができる

楽天Car車検は、車検の見積もり比較と車検予約を同時にできるサービスです。

特に、複数のお店の見積もりを簡単に比較できるのがポイント。

「相場を知る」という意味でも非常に便利ですね。

大体どのあたりが落としどころなのか見当がつくようになり、車検費用を抑えることができます。

また、複数のお店を比較することで、お店側との交渉を有利に進めることも可能になってきます。

結果的に、あなたの価値観によりフィットした内容や価格で車検を受けられるようになります。

特定のお店のみの場合と比べて、納得度や満足度は全然違うんですよね。

今までなんとなくディーラーで車検を受けていた人は多いかもしれませんが、実は今よりもっと安心&お得に車検を受けられるところが見つかるかもしれないんです。

❷しかも、もれなく楽天スーパーポイントが2,500ポイントもらえる

上記❶でお話しした通り、複数の見積もりを比較検討することで車検費用を抑えることができます。

しかも、最終的に見積もり予約と車検実施の条件を満たせば、も・れ・な・く・楽天スーパーポイントが2,500ポイントGETできるのです。(2022年2月時点)

今のご時世、税金はどんどん上がる一方で収入はなかなか増えなかったりします。

家計をやりくりして切り詰めている人も決して少なくないと思います。

そんな中、ノーリスクでこういうお小遣いをGETできる機会が目の前に転がっているんです。

車検はいずれ必ず受けないといけませんから、これは利用しない理由がありませんね。

楽天Car車検を使うデメリット

楽天Car車検を使うデメリット

先程は楽天Car車検を使うメリットについてお話ししてきましたが、当然ながら表があれば裏もあります。

人によっては気にならないレベルかもしれませんが、楽天Car車検を使うデメリットは次の2点です。

❶たくさんのお店に見積もり依頼をすると対応が大変になる
❷メールマガジンの購読が必須

それぞれについて簡単に解説していきます。

❶たくさんのお店に見積もり依頼をすると対応が大変になる

これはデメリットというよりは注意点と言えるかもしれません。

楽天Car車検では、複数のお店に一斉に見積もり依頼をすることができます。

見積もり依頼をすると必ずそのお店の担当者から連絡がありますので、たくさんのお店に見積もり依頼をするとその後の対応が大変になってしまいます。

個人的には、見積もり依頼は3か所くらいまでに絞った方が賢明だと思います。

❷メールマガジンの購読が必須

これも大したことないかもしれませんが、一応デメリットに入れました。

それほど頻繁ではないので私は気にならないレベルですが、楽天Car車検からの宣伝メールがちょこちょこ届くようになります。

メルマガ配信登録が必須となっているので仕方ありませんが、気になる人は配信解除の手続きが必要になりますね。

楽天Car車検の特徴

楽天Car車検の特徴

最後に、楽天Car車検の特徴に関してですが、オフィシャルページからピックアップしましたので、以下コピペしておきます。

楽天Car車検の特徴

❶費用の安いお店を比較・予約できる!
❷ネット割で最大66%OFF
❸毎月1500ポイント以上もらえるキャンペーンを実施中!
  最大2000~3000ポイントもらえるキャンペーンも!
❹安心安全なブランドが勢ぞろい
  オートバックス・エネオス(ドクタードライブ)・アップル車検など、
  安心安全のブランド加盟店も揃っています!
❺郵便番号でお店をカンタン検索

キャンペーン内容はその都度変わる可能性がありますので、最新情報はオフィシャルサイトにてご確認くださいね。

【楽天Car車検】ならぴったりの車検が見つかる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました