2022-02

禁酒断酒

少量なら飲んでもOK?適正な飲酒量が「ゼロ」である根拠について解説します

「少量のお酒は身体に良い」「ほどほどなら飲んでも問題ない」と思っている人は多いですが、それを根底から覆すデータが2018年に発表されました。今回はその論文の内容について解説していきたいと思います。断酒を続けていく理由の1つにはなるのではないかと思います。
禁酒断酒

【出てきた瞬間一刀両断せよ!】断酒継続を妨げる2つの言葉に要注意

飲酒欲求が湧いてきたときに脳裏に浮かぶ2つの言葉『いつでもやめられるよ』『またやめればいいんだよ』に隠された矛盾点について考察し、飲酒欲求への対処法について解説します。
禁酒断酒

お酒を飲まずに冠婚葬祭イベントを乗り切るためのたった1つの真理

冠婚葬祭イベントでは何故お酒を飲んでしまうのか、そして実際にお酒なしで冠婚葬祭イベントを過ごした感想や、どうすればマインドを変え断酒力をUPできるのか?ということについて解説していきます。そしてその中で辿りついた、たった1つの心理とは・・・?
禁酒断酒

「酒のない世界」と「酒に支配された世界」の違いについて解説します!

あなたは「酒に支配された世界の住人」ですか?それとも「酒のない世界の住人」ですか?かなり概念的な話にはなりますが、お酒をやめるにあたって自分自身の立ち位置を確認するのに参考になる記事だと思います。
禁酒断酒

【2022年版】断酒を続けるために忘れちゃいけない2つの言葉

2022年初めにツイートした内容から、断酒を続けるために忘れちゃいけない2つの言葉に込められた意味について解説していきます。