2020-04

書籍

断酒初心者向けの良書!「アルコール依存症から抜け出す本」

こちらの本は、日本最大のアルコール依存症治療施設である久里浜医療センターのホームページに「アルコール依存症関連刊行物」として推奨されている本のひとつとなっています。内容①どこまで飲むと依存症なのか? ②アルコール依存症とはどんな病気なのか? ③困ったときにはどこに相談すればよいのか? ④アルコール依存症の治療 おすすめポイント①:イラストが多い ②:説明文が素人でもわかりやすい言葉で書かれている ③:本人向けだけでなく家族向けでもある 「アルコール依存症から抜け出す本」はこんな人におすすめ!
禁酒断酒

オンライン飲み会のメリットとデメリット【ひとり飲みは要注意】

オンライン飲み会のメリットとデメリットについて解説します。
禁酒断酒

禁酒レポ 6ヶ月後 -半年で住む世界も見える景色も180度変わった-

恒例となりましたが、禁酒6ヶ月(半年後)の効果・離脱症状・禁酒のコツについてお話しします。 アルコールの代替飲料の変化や、ものの見方の変化についても解説。 考え方は完全に「アルコール=依存性の高い薬物」という認識になり、時間とお金に対する感覚も変わりました。 禁酒開始6ヶ月で新たに始めたことは多岐にわたるので列挙していきます。
禁酒断酒

新歓コンパでの飲酒には気を付けよう【未成年者の飲酒は違法】

この記事では、私の新歓コンパの経験を振り返りながら、未成年者飲酒禁止法や2022年4月1日施行となる成年年齢引き下げについて、そして未成年者の飲酒リスクにはどのようなものがあるのかについて解説していきたいと思います。